失火責任法という法律

★失火責任法という法律

我が国には木造家屋が多く、火事やガス爆発による被害は予想外に大きくなってしまいがちです。

そこで、火事を出した人(失火者)の責任を軽くするため、故意または重過失がな い限り、損害賠償責任を負わないことにしたのが失火責任法です。
したがって、火事を出したのがア パートの隣人の場合でも余程の過失がない限りは、修繕費用等を請求することはできません。

しかし、借家人は大家さんに修繕 を請求することはできます。
破損が 大家さんのせいではなくても、家賃 を取っている以上は部屋を通常の使 用に適する状態にしておく義務があるからです。
ちなみにアパートの大家さんは借主に、債務不履行を理由に貸室の賠償を求めることができます。

トレステージ四谷」は、東京都新宿区左門町にある、高級賃貸マンションです。
東京メトロ丸ノ内線の「四谷三丁目駅」から徒歩5分、またJR中央・総武線の「四ツ谷駅」からも徒歩8分というその交通アクセスのよさが一番の魅力で、周辺にはおしゃれな飲食店や生活に必要な商業施設も充実しています。
建物は地上11階、地下1階の中高層マンションで、オフィスやワンルーム、ファミリータイプの居室などがあり、2009年2月の建築です。正面道路に面したモザイク状のガラス面のデザインが、おしゃれで目を引く建物です。
間取りは1R~1LDK、部屋面積は30.72㎡から64.93㎡と多彩です。室内はいずれも白を基調としたシンプルながら使い勝手のよいデザインとなっており、オール電化も採用、収納もたっぷりです。室内に螺旋階段のあるメゾネットタイプの部屋があるのも特徴です。
建物自体の設備としては、オートロック、宅配ボックス、防犯カメラなどのセキュリティ面も充実。また、24時間使用できるゴミ置き場があることも、都会生活では見逃せない利点です。CATVやCS,BSももちろん視聴可能、ペット飼育や楽器の使用についても、相談の余地があります。